凸凹ファミリーの記録

母:ADHD疑いありのBPDなアラサー。父:ADHD/ASD/LDフルコンプな本人曰く発達ハイブリッド人間。息子:ADHD/ASD診断済でLD

運動会のまとめ

 

どうも朱鳥です。

 

小学校の初運動会が終わりました。

 

正直、保育所時代は年長以外全競技ボイコットな勢いで参加出来てなかった息子なので

不安が多かったのですが

 

無事に全部ちゃんと活躍出来ました

ほんと嬉しかったし泣きそうだった

たった数ヶ月でこんなに成長するんだな

環境ってめちゃくちゃ大事だなって

 

 

まず朝は悪天候からの曇りで

「やだ!運動会行かない!!!!」とボイコットする気満々でしたが

学校まで送っていくと少しずつやる気を出し始めた様子で開会式も飽きてたけど逃げることなく出られました。

 

走るのが得意な息子は50m走1位でゴール

そこからエンジンかかりました笑

 

玉入れは

「え?俺これやるの???」みたいなテンションで1個投げたら棒立ち状態でしたが…笑

 

午前の最後は低学年紅白対抗リレー

見事リレー選手の舞台を勝ち取った息子は

バトンパスで抜かされても抜き返して

(本人抜いたこと気付いてない)

ちゃんと1位でパス出来て大満足でした。

 

午後の1、2年生合同のダンスは

前日にいくら頼んでも見せてくれなかったけど

本番はめちゃくちゃ笑顔でちゃんと踊りきれる事ができました

(ムービー撮ってるの気づいて常にカメラ目線だったのは母的にはツボでした笑)

 

 

危うく閉会式は暑さと疲れと帰りたさから整列出来ずに応援席でグズグズしてたけど

支援級の先生が声がけして下さったおかげで無事に並べました。

 

運動会では、色んな先生方がこまめに息子に気をかけてくれて何かあれば適切に声がけしてくださって、本当に有難かったです。

皆さんに支えられてるおかげで楽しく学校生活が送れている事が確認出来て本当に安心しました。

 

 

少し話は逸れますが

少し前から支援級に通っている6年生の男の子と仲良くする機会が度々あり

運動会でもその子とちょくちょく話す機会があったので競技に出ると見てたのですが

6年生は組体操とダンスだったんです。

その子は常に支援級の先生とお父さんが付き添ってはいたけど、ちゃんと組体操もダンスもみんなと同じように練習して、みんなとひとつの事をしっかり作り上げているのを間近で見てとても感動しました。

 

本当に素敵な運動会でした。

 

来年も楽しみになった素敵な1日でした。