凸凹ファミリーの記録

母:ADHD疑いありのBPDなアラサー。父:ADHD/ASD/LDフルコンプな本人曰く発達ハイブリッド人間。息子:ADHD/ASD診断済でLD

息子とこくご

 

どーも朱鳥です。

 

息子は書字障害の疑いありで

国語の授業が大嫌いなのですが

 

以前の記事でもTwitterでも書いた通りこくごの教科書だけなぜか水筒の被害によくあう

 

1年生の1学期の教科書とは思えないくらいに濡れる→乾かすを繰り返してるおかげで厚さが倍くらいになっている

どうしてこうなった…

と思いつつ濡れるたびにドライヤーやらアイロンやらで乾かしているのですが

 

ノートは何故か無事

 

 

今日たまたまこくごのノートを見てみました。

 

そしたら、苦手なりにめちゃくちゃがんばって教科書の内容を書いている

所々鏡文字や点が抜けたり文字が違うとか色々とあるけど、それでも努力の跡は見えるし

先生が上手くかけているところや努力が見えるところに丸をくれたり花丸を沢山くれている

 

 

なんだろう涙止まんないよね

 

入学前からサポートブックで息子の苦手を共有してくれている先生で

書字障害の子のためのひらがなドリルとかも貸して勉強してくれるような素敵な先生で

沢山の他の先生方に情報共有してくれてるおかげで声がけしてもらって周りの子達からも自然とサポートしてもらって

息子はたくさんの周りの素敵な人に恵まれたなと思ったらめちゃくちゃ嬉しかった

 

人と関わることが好きで

友達や周りの人が大好きで

そんな優しい息子を支えてくれる周りの優しさに触れて目覚しい成長をしてくれている

 

 

本当によかったなって安心した

 

まだ気を抜いていいわけじゃないし

今でも嫌な思いする事ももちろんある

でもそれ以上に優しさに包まれていて

それに甘えること無く努力を惜しまない

そんな強さをもった息子を心から誇らしく思うし、そんな息子の母になれて幸せだと思う

 

 

明日もいい日になりますように

 

はよ天気よくなれ

雨とかやめてね