凸凹ファミリーの記録

母:ADHD疑いありのBPDなアラサー。父:ADHD/ASD/LDフルコンプな本人曰く発達ハイブリッド人間。息子:ADHD/ASD診断済でLD

はじめてのなつやすみ

 

かなりお久しぶりです

朱鳥です

 

夏休みに入り、いつもと違う生活になり

学校に行かないことや1日ルームで過ごすことに拒絶反応が半端じゃない…!

 

基本お家大好きな息子

保育園出身の為初めての夏休みで

宿題あるのも拒否

毎日ルーム(学童)も嫌!!

なんとかしてお家にいたい!!!!

 

しかしフルタイム勤務なのでそれは不可能だし

短時間のお留守番はさせられたとて

朝から夕方まで1人(or姪と2人)では置いておくのは無理…

 

とりあえず

 

・ルームの子達はみんなルームにいること

・1人で家には置いておけないこと

・大人が休みの日は休ませる

 

これを最低限の約束にルームで過ごすことを渋々了承してくれた

毎日のお弁当で最強に偏食な息子にどう食べさせようか頭捻りすぎて何度か爆発しかけ

どんなに趣向を凝らして作っても開けてみたら手付かずを繰り返しそろそろ夏休みも終わり

 

聴覚過敏で騒音がしんどい息子には

ルームの環境はかなり辛いとのこと

私も聴覚過敏傾向強いのでよく分かるが

味覚過敏からの偏食は想像のはるか斜め上をいっているのであれこれ試行錯誤しました

食べるものは

塩むすび

・冷凍のたらこスパ

・冷凍のグラタン

ポークビッツ

・枝豆

くらい…

アレルギーの為定番の卵系はNG

鮭、鱈のアレルギーもある為かまぼこ系もNG(こっちは1歩間違えると救急車)

毎日決まったものを入れてもいいけど

ある日突然食べられなくなる事も多々あり

どうしようとひたすらクッ〇パッドと睨み合いを繰り返してます。未だに解決せず…

夏休みの間にまた痩せたのではないかと不安

 

正直、最近TLでも話題になってる

食べない子(食べられない子に近いかな)なので

無理矢理食べてもらおうとは思うのをやめました。この子がその時食べたいと思うものを食べてもらおうと

食べられないものだけが1日出ると平気で1日食べない子なので、食べられる物を食べられるタイミングで摂ってくれれば万歳だと

たとえそれが菓子だろうがインスタントだろうが栄養価が低かろうが、この子のエネルギー源になってくれればそれでいいやと

親には「甘やかしてる」だの「あんたがそんな風にしてるからわがままになる」だの言われるけど

誰だって食べられないものを強制されるのは辛いのではないかと思うし、それ以上に感覚的に理解しきれない部分を汲んでいかに他で代用出来るかを考えるのが親なのではないのかなって私自身は思う。

たしかに無理矢理口に詰め込んで流し込ませる事をしてもいいけど、それをトラウマに一切「食事」を口にしなくなった時が来た方が私は怖いし、それが絶対ないと言いきれないからこの選択になったんだ

 

食べるかなと期待して作って流しに棄てる作業は私自身も疲弊するので、お互いが穏やかにいられるようにした結果がこうでした

 

この夏休みは、色々と考えさせられた事も山ほどあったけど、それ以上に周りとも良い関係を築けたので収穫あったと思う

息子にも私にもはなまるをあげよう

来年はもっと大きなはなまるを付けられるように母はがんばります

 

下書きも溜まってるけど整理しなきゃUPできない感じなのでボチボチやっていきます